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スマブラSP:バンジョー&カズーイでVIPに到達するためのメモ

2023年7月27日スマブラスマブラ

バンジョー&カズーイでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。
当記事では略してバンカズと呼称する。

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個別キャラ解説

難易度 A:簡単

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

バンカズのVIP入れやすさ難易度はA:簡単です。
・NB・下Bで待てる。
・無敵の突進技
・そこそこ重い。
・投げからの撃墜がある。

オンラインで強い要素が揃っている。
苦労せずVIPに入れた。

VIPに入るためのバンカズの技解説

重要度の種類(A:主軸の技B:重要な技C:使う場面はある技D:基本的に使わない技

NB 重要度C

卵を投げつける技。
下Bより威力は低いが背を向ける必要がないので撃ちやすい。
下Bとセットでばら撒く。
Bを押しっぱなしにすると構えが変わり、卵を連発できるモードになる。

使い所1:牽制

下Bを地上に置いて接近を牽制し、
空中からNBを撃ってジャンプをとがめる。
相手の接近を拒否する時に便利

使い所2:待つ

とりあえず下BとNBを撒き散らしながら相手の出方を伺うと良い。

横B 重要度A

ワンダーウィング。
無敵付きの突進技。
威力も高く撃墜が狙える。
1ストックにつき5回まで使用可能

使い所1:撃墜狙い

相手のステップや差し込みに合わせてパナす。
オンラインだと遅延があるので当てやすい。
撃墜が狙える%では積極的に狙おう。
ガードされても相手をめくるので足が遅いキャラなら反撃を貰わないこともある。

使い所2:ガード漏れ・ガードクラッシュ狙い

下BやNBでガードを消費させた後に横Bで突っ込む。
小ジャンプから出して相手の上側に当てればガード漏れが狙える。
相手のガード残量によってはガードクラッシュも狙える。

使い所3:復帰

無敵がついているので横から復帰する時に便利。
相手の復帰阻止をスルーできるので強い。

注意点

1ストックに五回撃てるので、全部使おう。
復帰でも攻撃でもバンバン使うくらいで良い。
回数を残して撃墜されるのが一番良くない。

下B 重要度A

背面からボムを落とす技。

使い所1:牽制

相手に背を向けて下Bして、爆弾を地面に弾ませる。
とりあえず中距離で下Bを置いとくだけで強い。
爆弾のバウンドが嫌らしいので、ジャンプしている相手にも当たることが多い
ダメージも高いのでこれだけでけっこうな%を稼げる。

使い所2:アイテム化

ジャンプして下Bをして、即座にキャッチ。
アイテム化して相手に投げつける。
下Bする時にうまく慣性をつけないと即キャッチ出来ない。
トレモで練習すると良い。

使い所3:復帰阻止

崖下にいる相手に爆弾を落とす。
爆弾がヒットすると良い感じに浮き上がるので追撃も狙える。
リスクがまったくないのでとりあえず崖下に落としておこう。

使い所4:撃墜コンボ

爆弾をヒットさせたらダッシュして空前で追撃する。
撃墜が狙えるので覚えておこう。
撃墜できなくても30%もダメージを稼げるので大変おいしい。

上B 重要度C

復帰技。
縦の復帰距離はそこそこある。
一瞬止まってから浮き上がるので復帰阻止されやすい。
相手の復帰阻止が強い場合、横B復帰を多用しよう。

使い所1:復帰

崖下から復帰する場合に使用する。
狩られやすいので注意。

使い所2:復帰阻止

上Bした後に台座を落とすことができる。
台座で復帰の邪魔ができる。
強い復帰阻止ではないので、積極的に狙う必要はない。

 重要度C

近距離の暴れで使う。
弱くもないが強くもない弱。
バンカズは近距離戦は弱いので、中距離を維持することを心がけたい。

DA:ダッシュアタック 重要度C

使いやすいDA。
バンカズのダッシュ速度はかなり速い方なので当てやすい。

使い所1:差し込み

バンカズは基本下BやNBで待つ。
相手のステップを読んで、
たまにDAで差し込むと当てやすい。

横強 重要度B

使いやすい横強。
鳥を突き出すようなモーションをしている。
鳥は武器判定なので相手の技とかち合っても勝てる。

使い所1:置き技

先端ならガードされても問題ない。
地上から接近してくる相手に対して置いていこう。

使い所2:その場上がりに合わせる

その場上がりに、横強を合わせる。
ガードされても先端なら反撃を貰わないので安心。

使い所3:中途半端な距離でとりあえず撃っておく。

微妙な間合いの時はだいたい下強か横強を撃っておけば良い。
先端さえ押し付けられればリスクがないのが素敵。

下強 重要度A

姿勢が低く伸びがも良い下強。
近距離でガードさせると相手をめくる。

使い所1:空中攻撃を避けて攻撃

ベレスやセフィロスなどの直線的な空中攻撃を下強の姿勢で避けながら攻撃する。
キャラ限定になるが有効な反撃手段。

使い所2:初見殺し

近距離でガードさせると相手をめくるのでガード掴みを誘発できる。
掴みを空振った相手を逆に掴むことが可能。
下投げ→上スマッシュ
で撃墜を狙う時に使うと良い。

使い所3:牽制

姿勢が低く、伸びも良いので牽制に便利。
雑に置くだけでかなり強いので多用しよう。

上強 重要度C

そこそこ吹き飛ばしが強い上強。
コンボ始動にもなる。

使い所1:投げから撃墜を狙う。

下投げをすると相手を地面に埋める。
基本的には下投げ→上スマッシュで撃墜を狙う。
しかし、レバガチャが速い人の場合、上スマッシュが間に合わない。
その場合、下投げ→上強を狙う。
VIP前だとそこまでレバガチャが速い人はいないので、
下投げ→上スマッシュで良い。

使い所2:コンボ

序盤なら上強→上強→空上が繋がる。

空N 重要度B

くるくる系の使いやすい空N。

使い所1:ガーキャン

発生は速くないが多段技で持続が長い。
仮に相手のガードが間に合っても逃げるような入力をすれば反撃を貰いにくい。
表裏に迷ったらとりあえずガーキャン空Nしておけばよい。

使い所2:空対空で使う

引用:https://ultimate-hitboxes.com/banjo-kazooie/BanjoKazooieNAir

回っている鳥部分は武器判定なのが素晴らしい。
リンクやウルフのキック系空Nに勝てるくらい判定が強い。
相手の空中差し込みに合わせると迎撃できる。

使い所3:差し込み

身長が高いキャラに対して差し込みで使いやすい。
クッパやドンキーなど縦も横もデカいキャラには刺さる。
めくるように着地すれば反撃を貰いにくいので、
たまに狙うと良い。

使い所4:復帰阻止

判定が強く持続が長いので復帰阻止に便利。
ワイヤー復帰に合わせやすい。

空前 重要度B

発生は遅いが威力が高い空前。
撃墜が狙える。
置くように狙うと良い。

使い所1:コンボ

下B→空前が繋がることが多い。
30%稼げる上に、撃墜まで狙える。
下Bを当てたらダッシュで近づいて空前で殴りつけよう。

使い所2:崖狩り

崖端に小ジャンプ空前を置いておけば、ジャンプ・その場・攻撃上がりをタイミング次第で狩れる。
引きジャンプ空前を置けば回避上がりを狩れる。
撃墜が狙えるので空前崖狩りは強い。
下Bを崖端に設置すると回避上がりが増えるので、それを読んで空前すると当てやすい。

使い所3:置き空前

相手を撃墜できる%になったら空前を置きまくる。
下B、NBで弾幕を張りながら空前を振りまくればいつか当たる。
弾幕がうざったいので、相手から攻め込んできてくれるため、こちらのリスクは小さいのが素敵。

空後 重要度B

多段技の空後。

使い所1:ガーキャン空後

発生が空Nより速いので相手が背面にいる時はガーキャン空後を選択するのもあり。

使い所2:復帰阻止

多段技なので復帰阻止に使いやすい。
バンカズは復帰距離は長いので、そこそこ奥まで復帰阻止に行っても帰ることが可能。
復帰弱者には積極的に狙っていこう。

使い所3:置き空後

弾幕を張って相手に攻め込ませ、そこに空後を置いておく。
相手を撃墜できる%なら空前を狙うべきだが、
そうでないなら空後や空Nを置いた方が持続が長いので引っ掛けやすい。

空下 重要度D

急降下系の空下。
落下速度がさして速くないし威力も微妙。
復帰阻止にも使いにくい。
外した時はスマッシュが確定する。
リスクの割にリターンが低すぎるので封印した方が良い技。

空上 重要度C

発生が7Fとまあまあで、攻撃範囲がそこそこある空上

使い所1:着地狩り

引用:https://ultimate-hitboxes.com/banjo-kazooie/BanjoKazooieUAir

見た目が遅そうに見えるが実は7Fで発生しているので、別に遅くない。
攻撃範囲も思った以上に広いので着地狩りに使いやすい。

使い所2:コンボ

上強→上強→空上が繋がる。

横スマッシュ 重要度C

鳥を上から振り下ろす横スマッシュ。
発生が遅いがリーチはそこそこある。

使い所1:回避上がり読み横スマッシュ

下Bを崖端に設置すると相手は回避上がりをしたくなる。
それを読んで横スマッシュで撃墜を狙う。

使い所2:引き横スマッシュ

それなりにリーチがあるので引きステップで相手の空中攻撃を避けながら横スマッシュを狙う。

下スマッシュ 重要度C

ちょっと浮いてから体を下に叩きつける系のスマッシュ。

使い所1:攻撃上がり・ジャンプ上がりを狩る。

タイミングが合えば相手の攻撃上がりを避けて下スマッシュがヒットする。
とはいえリスクが大きいので積極的に狙う必要はない。

上スマッシュ 重要度B

発生9Fの上スマッシュ。

使い所1:ガーキャン上スマッシュ

密着していれば当たる。
威力は高くないが、上撃墜が狙えるので相手が高%の時は選択肢に入れよう。
けっこうすっぽ抜けるのが悲しい。

使い所2:下投げから撃墜を狙う

下投げ→上スマッシュが確定する。
相手のレバガチャに依存するがVIP前なら決めやすい。
相手のレバガチャが早ければ下投げ→上強に切り替えよう。
下Bなどでガードを強要し、投げから撃墜が狙う動きが強い。

投げ 重要度B

後ろ投げで撃墜が狙える。
下投げは相手を埋めるのでレバガチャが遅ければ上スマッシュが確定する。
弾幕でガードを強要できるため、相手を掴みやすい上にリターンは高い。

撃墜コンボ

下投げ→上強 ※相手のレバガチャが速い場合
下投げ→上スマッシュ ※相手のレバガチャが遅い場合

バンカズの覚えておきたいコンボ

低%

上強→上強→空上
下B→各種空中攻撃

撃墜コンボ

下投げ→上強 ※相手のレバガチャが速い場合
下投げ→上スマッシュ
 ※相手のレバガチャが遅い場合
下B→空前

バンカズの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

・下BとNBをばら撒いて相手を動かす。下Bがヒットしたら空中攻撃で追撃を狙う。
・弾幕を張り、たまにDAや空Nで差し込む。
・弾幕を張り、相手のジャンプに合わせて空後・空Nを合わせる。

中盤 (相手が中%)

・下BとNBでガードを減らしたら横Bでガードクラッシュを狙う。
・空Nや空後で復帰阻止する

終盤 (相手が高%)

・空前を使った崖狩りで撃墜を狙う。
・下投げ→上スマッシュor上強で撃墜を狙う。
・下B→空前で撃墜を狙う。
・弾幕を張りながら空前を振りまくって撃墜を狙う。
・相手のステップや差し込みに横Bを合わせて撃墜を狙う。
・ガーキャン上スマッシュを狙う。
・後ろ投げ撃墜を狙う。

復帰阻止・崖攻防

・崖端で小ジャンプ空前・空N・空後を撃ってその場・ジャンプ上がりを狩る。
・その場上がりに横強を合わせる。
・崖下から復帰する相手・ワイヤー復帰には空Nで復帰阻止を狙う。
・崖外の相手に下Bを投げつける。または落として復帰の妨害をする。
・崖端に下Bを設置して回避上がりを誘発し横スマッシュで仕留める。

バースト拒否

距離を取ってNB・下Bをばらまく。相手のガードが削れてきたら横Bでガードクラッシュを狙う。

選びたいステージ

台があってもなくても、どっちでもよい気がする。
台があると、台上のダウンに対し横Bで読み合いになるので面白い。

ちょっとしたコツ

横Bは復帰でも攻撃でも多用しよう。
必ず使い切ってから撃墜されたい。

バンカズの強みと弱み

強み

・NB・下Bによる弾幕が強い。
・横Bが強い。高威力の無敵付き突進技はオンラインでは脅威。
・投げから撃墜が狙える。下投げ→上スマッシュは超強い。
・復帰は強い方。しかも体重も重い方。
・オンラインにあまりいないのでキャラ対策が進んでいない。

弱み

・下Bを設置しながら戦うというのが独特で、合わない人は合わないと思う。
・技の発生が基本的に遅い。

キャラ相性

キャラというより相手がバンカズに慣れているかどうかが重要。
慣れていない人なら下Bにバカスカ当たってくれるのでEasy Winしやすい。

まとめ

横Bが強すぎてあっさりVIPに行けた。
横Bはパナしてもけっこう当たるのが嬉しい。
オンラインに強い要素が詰まっているキャラだった。

2023年7月27日スマブラスマブラ

Posted by raishin