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【ミンサガリマスター】主人公8人の性能とおすすめ主人公を解説する

2023年7月27日ミンサガミンサガ

主人公としておすすめなキャラと、
仲間としておすすめなキャラがいる。
どちらに適しているかと、
性能の長所・短所を解説していく。

目次

ホーク 仲間としておすすめ

長所

・ウソのpubに固定で存在する。仲間から外して再加入させる時の手間が少ない。
・初期クラスが海賊なので、海賊クラスLV4にする時のジュエルが半分になる。
・器用さと素早さが高く、腕力・知力のどちらも平均的に上がっていく。物理・術のどちらもこなせる万能型のキャラ。
初期BPが多いので、終盤のオーヴァドライブ・クイックタイム係に最適。

短所

・愛と魅力の成長率が悪い。

シナリオ上の扱い

・古文書イベント時に仲間に加えることで古文書が無料で手に入る。

仲間としてどうか? おすすめ

・古文書が無料になる
・性能が優秀な上に初期クラスも優秀。

仲間としては文句なしに優秀

主人公としてどうか? 微妙

・序盤に戦闘を重ねることになるので、各地の序盤のイベントに間に合わない。
・ホークを主人公にすると古文書を10000金で買う羽目になる。

上記二点の理由により主人公にはおすすめしない。
パーティーメンバーとしては素晴らしいので加入させよう。

アイシャ どちらも微妙

長所

・愛が成長しやすいので回復役として優秀

短所

・腕力・知力という攻撃に必要なステータスが上がりにくい。
・LP10は主人公8人の中で最低。リマスター版追加ボスと戦う時にLPが少ないのは致命的。

シナリオ上の扱い

・ウハンジハーレムイベントにて秘密の部屋に捕まっているので仲間にはしやすい。

仲間としてどうか? 微妙

・主人公の中で性能が一番悪い。特にLP10は致命的。
性能面で考えたら仲間には入れにくい。

主人公としてどうか? 微妙

・序盤のイベントでナイトハルトと出会ってしまう。なのでアクアマリンor武神の鎧のどちらかが手に入らない。
・リマスター版の場合、強さを引き継いでニューゲームできる。強すぎて人さらいに負けられずウハンジイベントに参加し辛い
・性能がぱっとしない。

以上の理由により主人公としておすすめしない。

シフ 主人公・仲間のどちらもおすすめ

長所

・腕力、体力、HPが伸びやすく物理アタッカーとして優秀
・シフ主人公の時のみ手に入る竜の眼(真)の性能が素晴らしい。
・主人公8人の中で初期BPが高い方。
・シフマラソンという稼ぎ周回を行うことで、
竜の眼(真)・ジュエルを稼ぐことが可能
※シフマラソンの詳細はこちらの記事で解説している。

短所

・知力が低いので術士には向かない

シナリオ上の扱い

・バルハラントの地名を出すのに仲間にする必要があるので、一回は仲間にすることが多い。

仲間としてどうか? おすすめ

・見た目通りの前衛キャラで性能は素晴らしい。
・バルハラントの地名が得られるのも良い。
・クリスタルシティorアルツールのpubにいるので仲間に入れやすいのも素敵。

主人公としてどうか? おすすめ

・シフ主人公の時のみ竜の眼(真)が手に入る。
・サルーインとの会話が面白い。
・物理アタッカーとして高性能。
・稼ぎ周回「シフマラソン」を行える。

以上の理由により主人公としておすすめする。

アルベルト どちらも普通

長所

・アルベルトを仲間にすることでナイトハルトに会えるようになる。殿下を仲間にする時に必須。
・腕力・器用さ・知力が平均的に上がるので物理・術のどちらもいける。
・BP回復量が多め

短所

・初期BPが少ない。
・大事なパラメータ「素早さ」の成長率が悪い。

シナリオ上の扱い

・殿下を仲間にするために必須なので、仲間にする機会も多いと思う。
・シナリオ・性格は一番主人公っぽい。

仲間としてどうか? 普通

・性能は悪くない
・イスマス城に固定でいるので仲間にしやすい。
・殿下を仲間にするならアルベルトと一緒に旅させたい。

キャラが好きなら仲間に入れるのはあり。

主人公としてどうか? 普通

・追加ボスなどの強敵と戦うことを考えると初期BPが低いのはよろしくない。
・素早さの成長率が悪いのもよろしくない。

・初期イベントがとても主人公っぽい。
シナリオの流れだけで見たら、まさに主人公。

ジャミル 主人公・仲間のどちらもおすすめ

長所

・器用さ・知力・素早さの伸びが素晴らしい。特に器用さは圧倒的成長力。細剣を持たせた術士キャラとして最適。
・初期BPが多い。オーヴァドライブやクイックタイム係に適している。

短所

・HPや体力が伸び悩むので打たれ弱い。
・男主人公の時、ウハンジハーレムイベントにジャミルが参加しないので仲間にし辛い。
・BP回復量が低め

シナリオ上の扱い

・ウハンジハーレム時に神殿兵を倒していない場合(女主人公の場合等)に女装ジャミルが登場する。
・初期装備武器レイピアが優秀。
 レイピア目当てにジャミルを仲間にして、剥ぎ取って即追放した人は多いハズ。

仲間としてどうか? おすすめ

・初期BPが高く、知力・素早さが成長しやすい。器用さは圧倒的に伸びる。
・細剣はほとんどの技が器用さ依存なのでジャミルが使うと火力が出やすい。
・知力も高いので細剣「炎のロッド」経由の火の鳥が強力。細剣を使うために生まれてきたキャラ。

・終盤は初期BPを生かしたオーヴァドライブ役もできる。
性能は破格に良い。仲間に入れない理由がない。

主人公としてどうか? おすすめ

・序盤から自由度が高く各地の序盤イベントをこなしやすい。
・優秀な性能
・妖精王イベントを進めることで弱点のBP回復量を+1できる。
主人公としても優秀。

クローディア 仲間としておすすめ

長所

・圧倒的LP。LP17は主人公の中で最も多い。
・BP回復量が多い。+7まで成長するのは全キャラ中クローディアだけ

・腕力・素早さが上がりやすいので物理アタッカーとして優秀。

短所

・BP初期値は低い。
・知的な喋り方だが、知力は上がりにくいので術士には向かない。……森育ちだから仕方ない。

シナリオ上の扱い

・シルベン・ブラウとの別れのシーンは感動した。
・オウルの杖を手に入れるにはクローディアが必要なので仲間にした人も多いハズ。

仲間としてどうか? おすすめ

・LP17は素晴らしい。LP消費技を使わせるのに最適の人材。
・BP回復量が高いのでボス戦などの長期戦に強い。
・声とキャラデザが良い。

オリジナリティのある性能をしている上、
普通に使っても強いのでおすすめ。

主人公としてどうか? 微妙

・強制加入するシルベンとブラウが邪魔。
・妖精王イベントをクリアしてもBP回復量は+7より大きくならないので無駄になってしまう。

貴重な妖精王イベントが無駄になってしまうのが致命的。

バーバラ 仲間・主人公のどちらもおすすめ

長所

・踊り子故に魅力が圧倒的に成長する。幻術使いとして最適。
・物理系ステータスは漫勉なく伸びる。物理アタッカーとして優秀。

・初期BPが多い方。

短所

・各地のpubを転々とするので探して仲間にするのが面倒。
・知力は上がりにくいので術士には向かない。

シナリオ上の扱い

・アメジストを手に入れるために一回は仲間に入れる必要がある。

仲間としてどうか? おすすめ

・各地の地図を大量に持っているので仲間にするだけでたくさんの地名を手に入れることが可能。
・声とキャラデザが良い。

・性能面も優秀。
・幻術を使いたいなら絶対に仲間に入れるべき人材。
地名を得るには最適の人材。
序盤のpubにいて欲しい仲間No1。

主人公としてどうか? おすすめ

モンスターを轢き殺せる馬車を持っており、ニューロードの移動が楽になる。
・フロンティアから物語がスタートするのでニューロードの移動なしにヤシの村のイベントを開始できる。
・序盤の自由度が高く、各地の序盤イベントをこなしやすい。

最初から行ける場所が全キャラ中最多なのが素晴らしい。

グレイ 主人公としておすすめ

長所

・全ステータスが平均的に伸びる。何でもできる
・初期BPは多い方。

短所

・LP11は少々心もとない。

シナリオ上の扱い

クローディアとセットでpubにいる。

仲間としてどうか? 普通

・LP以外は平均的なステータスなので使いやすい。
平均的なステータス故にパーティーの足りない所を補う時に便利。

主人公としてどうか? おすすめ

・序盤の自由度が高い。メルビルの序盤のイベントにすぐ着手できるのは嬉しい。
・グレイ主人公の時のみ最初からお宝の地図LV1を持っている。
・グレイ主人公の時限定イベント「刀の声」を進めていくことで強力な刀武器が手に入る。
・主人公なら妖精王イベントで弱点の少ないLPを改善できる。
・お宝の地図&ジュエル稼ぎ周回「グレイマラソン」ができる。

※グレイマラソンの詳細はこちらの記事で解説しているのでご参照ください。

上記理由により主人公としておすすめできる。

まとめ

個人的に初期BP量を最重視している。
初期BPがあればクイックタイムやオーヴァドライブにより序盤から攻勢をかけられるからだ。

上記観点を重視したパーティ
・グレイ(主人公)
・バーバラ
・シフ
・ホーク
・ジャミル

で凶悪な追加ボスと戦うことが多かった。

クイックタイムを初ターンで撃てるホークとジャミルは必須だと個人的には思っている。

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Posted by raishin